武庫之荘子育て情報ネット

武庫之荘の子育て情報すべて

Home > 2007年03月






子育て一転語!4月1日


「人のせいにしないで、自分でできることをやろう」

お金のせい、学校のせい、塾のせいなど、人のせいや環境のせいにすることは、よいことではない。そういうこともあるかもしれないけれども、それは言ってもきりがないことだ。だから、自分で、できるだけのことはやっていくようにしよう。(『ヘルメス・エンゼルズ』No.103




子育て一転語!3月31日


子供が学校で勉強している期間に、親は子供に愛の心を教えなくてはなりません。そのためには、「人間は仏の子であり、多くの人々のおかげで、いま生きているのだから、大人になったら、お返しの人生が始まるのだ」ということを教えるのです。(『幸福へのヒント』p.151)


子育て一転語 3月30日


「しつけについて」

・学校や仲間のうちで、家がしっかりしていて、厳しくしつけられた子の礼儀・作法や話し方をよく観察して、まねるんだね。

・自分でどうしたらいいかわからないことは、一度、(お父さんやお母さんに)聞いてみることだね。(『ヘルメス・エンゼルズ』No.37)


手作り雑貨の店 えふ


1つ1つに個性が光る。しかもお手頃。
色々な手作り作品が揃っています。
実用的な布・木製品を中心に品揃え。

写真だとわかりづらい ですが、
どれに しようか迷うぐらい 可愛い物が一杯です。 

・定期教室 有り  (パッチワーク、手作り小物、ビーズ等)

武庫之荘1-7-11  
TEL/FAX:06-6432-3100
http://www.h7.dion.ne.jp/~hand-f/

えふ




手芸の店 カコ


布なら各種キャラクターのキルティング、シーキング、カラーブロード。
毛糸なら、ハマナカ、ダイヤ、ダルマ。
また、アップリケなど豊富に取り扱っております。

・お気軽にお立ち寄り下さい

オーダーメイド注文致します。
・当店にてお買い上げの方には店頭にて
無料講習いたします

南武庫之荘3-30-5
スーパーオオジ 1F
TEL/FAX:06-6438-3357

カコ




trattoria GLORIA


trattoria GLORIA

武庫地区の農家から分けて頂いている味の深さのある有機野菜を使用。
特にお子様特別の椅子やらメニューはないのですが、
色鉛筆や絵本は貸出しています。

・駐車場 2台有り
・LUNCH TIMEは全て禁煙です。(11:30~14:15 ラストオーダー)
(1,000~2,500円まで3種あります)

武庫之荘1-9-1 (シードワン1F)
TEL/FAX:06-6438-7229
http://www.gloria2002.com/index.html

店長より一言
ご予約があれば、お誕生日にケーキをプレゼント!!



子育て一転語     3月10日


お友だちにも自分と同じような楽しい気持ちをあじあわせてあげたいな。お友だちだけ
じゃなく、世の中の人びとも、みんないいくらしができますように。おいしいごはんが食
べられますように。みんながしあわせにくらせますように。(『しあわせってなあに』第
2巻より)




子育て一転語      3月9日


工場のなかをきれいに整頓し、そして、誰でも気がつけば即時に器具をきちんと洗い、決
まった所に置いておくという、整理整頓を心がけたとたんに、あっというまに、欠陥製品
の出る事故率が下がっていったということがあります。整理整頓というのは、これほど人
間の働きに影響を与えるものです。ですから、きちんとした空間の余裕があるということ
は、目には見えないけれども、実はとても大切なことなのです。(『ほんとうの自分をさ
がして』p.152)





子育て一転語!     3月8日


子どもたちが、一人ひとり、自助努力の精神を持ち、「自分は自分でがんばっていこ
う。」という気持ちをもっているうちは、国はだいじょうぶだと言える。そういう国家と
いうのは、まだまだ成長するんだ。(『子どもにとって大切なこと』「ヘルメス・エンゼ
ルズNo.91」)



子育て一転語


☆for kidr☆
人生全体に関しては、どちらかといえば、自分の才能のあるところ、強みのところで勝負
したほうがいいと思う。…やはり、自分の才能を生かして、強みのところで勝負すべき
だ。それが本筋だと思う。
(「ヘルメス・エンゼルズ」№121より)

---------------------------------------------------------------
☆for kids☆
やさしく生きるって、どういうことか、これをむかしのえらい人はこういうふうに言いま
した。「自分がほかの人からしてほしいように、そういうふうに自分もほかの人にしてあ
げよう。」こう言われるとわかってくるでしょう。自分がほかの人にしてほしいこと、そ
れをほかの人にしてあげればいいんだ。
(『しあわせってなあに』第2巻より)


子育て一転語!


☆for parents☆
ときには竹の子が縁側を突き破ったり屋根を突き破ったりすることがあるように、子ども
は、障害物を突き破ることもあります。また、真っ直ぐに伸びることができず、逸れて曲
がり、横へ出て行く場合もあります。そのようなかたちで道を求めていくのです。
(『子どもたちの試練と自立について』「Young Buddha Vol.18」より)


子育て一転語


欠点の分析ばかりをして、長所を伸ばすことを考えていない、こういう人が貧しいので
す。その反対に、豊かな人というのは、欠点を消し、欠点を凌駕するような方向に長所を
伸ばしていく、こういう傾向性があります。...ほめて伸ばしてやるお母さんのもとで
は、子供も豊かに大きく伸びていきます。(『母としての幸福』p.114)

-----------------------------------------------------------------
真なる英才とは、その優れた才能、また学力、実力をもとにして、世の中に積極的なプラ
スの貢献ができる人。そして、世の人びとを正しい方向に導ける人。つまり「有徳なる
人」という意味での英才教育をおすすめしたいと思います。たんなる才能のみならず、才
能をも超えた「徳」とでも言うべきものを備えた、そういう英才づくりをしなければ、真
の意味での英才教育にはならないと思うのです。(『幸福のつかみ方』p.186)



 + 


カテゴリー


メール

名前:
メール:
件名:
本文:


お勧め↓

アクアコラーゲンゲル

Benesse教育情報サイト

アフィリエイトの草分け >> LinkShare


リンク


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


最近のコメント


Designed by cadet; * -----【Login】
